ホーム>日蓮宗メールマガジン>日蓮宗メールマガジン10月号

過去のメールマガジン

日蓮宗メールマガジン10月号

【今月の法話】

~おひさまの修行~

芸能人やスポーツ選手によく見かけますが、その人がいるだけで、その場が明るくなる方っていらっしゃいます。

華があるっていうのでしょうか。

みなさんの回りにもいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな姿を自分も身につけようと努力してみませんか?

仏・菩薩像のように微笑んでいると周りの方が安心し、その場が明るくなります。

無表情でいると「不機嫌なのかな?」と周りが心配や恐れを抱きます。

本人はいたって普通に過ごしているのですが・・・。

微笑みは心がいら立っていると出来ません。

微笑むためには感情・気持ちを穏やかに保つ意思と努力が必要となります。

その努力がご修行であり、徳を積むことになります。

法華経は菩薩の姿をこのように表現されます。

如日月光明 能除諸幽冥 斯人行世間 能滅衆生闇

日月の光明のもろもろの幽冥を除くがごとく、この人世間に行じてよく衆生の闇を滅す

おひさまや月の光が暗い所を除くがごとく、修行者がそれぞれの生活の場で人々の闇を照らす。

大きなことのように思いますが、自分の心を穏やかにする。

意思・意図をもって微笑み、周りの人の心をも穏やかにする。

そのひとつひとつの積み重ね、思いやりが自分と同時に他人の心の闇をも取り除くのです。

このご修行をおひさまのご修行・菩薩のご修行と言います。

先月は受道的な蓮の花のご修行を紹介し、今月は能動的なおひさまのご修行をご紹介しました。

どちらも主体的に意思・意図をもって努力する菩薩のご修行です。

お題目は神仏に依存・すがるためのものではなく、おひさま・菩薩のご修行をする宣言であり、信念を作り、実行するための源でもあります。

【お知らせ】
日蓮宗宗務院伝道部より、今月の予定をお知らせ致します。
5日 月例金曜講話
10日 佐渡法難会
13日 お会式