ホーム>日蓮宗メールマガジン>日蓮宗メールマガジン9月号

過去のメールマガジン

日蓮宗メールマガジン9月号

【今月の法話】

『六波羅蜜』

仏教では、悟りの世界を彼岸(ひがん)といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)と言います。昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる秋分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、お墓参りをして先祖供養をするようになったのが「お彼岸」です。
お彼岸は、ご先祖へご供養するだけでなく、私たち自身が仏道修行を実践する一週間でもあります。
悟りの世界に至るための6つの修行方法を紹介したいと思います。

1、布施 (ふせ)…財や心を人に施すこと

2、持戒 (じかい)…約束、決まり事を守ること

3、忍辱 (にんにく)…我慢をし、不平不満を言わないこと

4、精進 (しょうじん)…努力をおしまず、全力を尽くすこと

5、禅定 (ぜんじょう)…心を静かに保つこと

6、智慧 (ちえ)…正しい判断力を身につける為、学ぶこと

この6つの修行を仏教では六波羅蜜(ろくはらみつ)と呼びます。頭で分かっていても、なかなか実践できないことばかりかと思います。
気候が落ち着き、少し余裕が出てくるこの期間に特に意識をして修行しようというわけです。もちろん、お墓や仏壇にお参りするのも大切なことです。
悟りの世界 「彼岸」 を目指し少しでも歩みを進めてまいりましょう。

【お知らせ】

日蓮宗宗務院伝道部より、今月の予定をお知らせ致します。

4日 月例金曜講話
12日 竜口法難会
20日 彼岸入り
23日 彼岸中日
26日 彼岸明け
28日 いのりの日