ホーム>日蓮宗メールマガジン>日蓮宗メールマガジン8月号

過去のメールマガジン

日蓮宗メールマガジン8月号

【今月の法話】

「べっぴんな生き方」
美しい女性を「べっぴんさん」といいます。そもそもべっぴんとは「別嬪」と書き「特別に美しい高貴な女性」を意味します。では、べっぴんの反対語を御存じでしょうか?答えは「素嬪」=すっぴんです。素とは何もほどこしていない、何も手を加えていない状態を表します。特別ではない。高貴でもない。しかし、それでも美しいとしたら。女性にとって理想の状態です。
さて、最近は社会の変化に伴ってだんだん自己主張が強くなってきました。もちろん自己主張する事は大切ですが、中には我儘や身勝手を自己主張だと勘違いしている人も多いような気がします。飲食店で店員の些細なミスを罵倒したり、数分の電車の遅延をののしったり。傍で見ていて決して気持ちの良い光景ではありません。どんなに知識や財産や名声などで我が身を飾っていても、ここぞという時に垣間見える素が見苦しければ。せっかくのべっぴんも形無しですよね。
我が身を飾る前にまず、素地を高める事に精進する。そして、自分の素地を確かめながら自分に合うものを見つけてきれいになる。これが本当のべっぴんではないでしょうか。すっぴんがべっぴんな人が上手に化粧をすれば、もっとべっぴんになりますから、ね。

【お知らせ】

日蓮宗宗務院伝道部より、今月の予定をお知らせ致します。

5日  月例金曜講話
13日 お盆迎え火
15日 戦没者追善供養(於・千鳥ヶ淵戦没者墓苑)
16日 お盆送り火
27日 松葉谷法難会
28日 いのりの日