日蓮宗ポータルサイト

PC

あんのん基金

世界に届ける、願いのバトン 日蓮宗 あんのん基金

あんのん基金について

※1 あんのんとは?
「あんのん」を漢字で書くと「安穏」。安らかで穏やかな様子です。妙法蓮華経如来寿量品第十六には、「我此土安穏(がしどあんのん)(※仏さまのいる世界は安穏である)」と説かれています。

「あんのん※1基金」は、人々の笑顔を増やす大切な基金です

すべての人の苦しみを除き、喜びを願う気持ち。これは、仏教徒の基本精神です。日蓮宗では、このように他者の幸せを願い、そのために自らが行動する慈悲の精神にのっとり、社会活動を支援しています。

「あんのん基金」は、様々な社会活動・地域貢献・国際協力を行う団体や活動を支援する大切な基金です。戦争、天災、貧困、環境などの諸問題に対峙する世界中の方々へ、民族や宗教、文化の違いを超えて最も有効な支援を届けること。そして明るい社会を育て、人々の絆と笑顔を増やしていくこと。一人ひとりの小さな善意がこれらを実現し、明るい社会をつくる大きな一歩となります。

日蓮宗では、教師・檀信徒はもとより、多くの方々に広く支援を呼びかけてまいります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

振込先

郵便振込
口座番号:00140-4-378115
口座名義:日蓮宗あんのん基金

銀行振込をご希望の方は日蓮宗宗務院伝道部までお問い合わせ下さい。

日蓮宗あんのん基金は、社会から寄せられた浄財をもとに、社会活動・地域貢献・国際協力を行う団体や活動を支援いたします。つきましては当サイト上で支援先募集を開始致します。詳細は支援先募集要項をご覧下さい。

支援報告

前の10件

次の10件