ホーム>活動>宗務院からのお知らせ>第3回 花まつりデザイン募集

宗務院からのお知らせ

その他

2019.04.26

第3回 花まつりデザイン募集

全日本仏教会では、第3回花まつりデザイン募集を開催いたします。
 
 
4月8日はお釈迦さまの誕生日です。
お釈迦さまは約2500年前の4月8日にルンビニー園というところでお生まれになりました。
その時、周囲の花々は咲き乱れ、甘露の雨が降りそそぎ世界中が輝き喜びで溢れたと伝えられています。
お釈迦さまの誕生日を祝う行事は「花まつり」のほかに、「降誕会(ごうたんえ)」、「仏生会(ぶっしょうえ)」、「灌仏会(かんぶつえ)」、「龍華会(りゅうげえ)」などさまざまな愛称で親しまれ、全国各地でお祝いの行事やイベントが開催されています。
全日本仏教会では、お釈迦さまの誕生日である「花まつり」を広く社会に発信するため、応募いただいた作品をもとにポスターや絵はがきを作成し、頒布しています。
ポスター・絵はがきは、全国の寺院や地域で行われる花まつり行事やイベント、各教育施設などで掲示や配布されており、デザイン募集作品より制作したポスターと絵はがきは、毎年10万部を超えて全国に配られています(2018年、2019年)。
第3回目となる今回は、仏教行事である「花まつり」を題材に、自由な発想でお釈迦さまご誕生をお祝いする作品を描いてみてください。
あなたが描く作品で全国の皆さんと楽しく花まつりのお祝いをいたしましょう。たくさんのご応募をお待ちしております!
 
  • 主催:公益財団法人 全日本仏教会

※応募方法など詳細は全日本仏教会ホームページをご覧ください。

前のページへもどる