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ご挨拶

宗務総長新年挨拶 平成三十一年

◇己亥は奇跡への道

己亥の平成31年を迎えました。世の中は平成最後の年として注目されていますが、己亥という干支の巡り合わせを洞察しますと、日蓮宗が今後辿る奇跡への道の幕開けが示唆されています。昨年のできごとをひもとくと同時に、新年のご挨拶と覚悟を述べさせていただきます。

平成30年は災害多き年となりました。犠牲となられた方々のご冥福と被災者の方々に衷心よりお見舞いを申しあげます。またともに新年を無事に迎えられたことに諸天善神・日蓮聖人、そして被災地で何においてもまず被災者の苦労を取り除こうとされた日蓮宗の青年僧に対して感謝に堪えません。

また第52代・第53代の日蓮宗管長を務められた内野日総猊下のご退任、第54代となられた菅野日彰猊下のご就任がありました。心よりの御礼とますますのご指導を願うものであります。そして、不肖、私が宗務総長の任を賜り、早1年が経過しました。この間、日頃の宗政宗務はもちろん、宗門運動「立正安国・お題目結縁運動」の推進や日蓮聖人降誕八百年の各種慶讃事業の展開に尽力して参りました。慶讃事業では、全国小中学生から約1万4千件もの応募があった作文大賞のような大きな結果も出てきています。しかし、厳しいことを申しますと、全体像に目を向ければまだまだと言わざるを得ないのが実状です。

今年己亥は、すべきことをしないと遅れをとってしまうという星まわりです。さらに言うと今まで培ってきた自らを越えること、つまり法華の行者として覚醒し、今、すべきことをすることで、宗門、寺院教会結社、そして自己の新しい道が切り開かれる時なのです。もともと存在しなかった道が目の前に現れる。まさしくそれが奇跡と言えるものです。

 

◇不軽菩薩への第一歩

2年後には日蓮聖人がお生まれになられてから八百年の節目をお迎えする大切な時期が迫り、宗門運動も今年の4月から最終期の「結実活動」に入ります。この結実という言葉から考えますと、降誕800年の節目には、まさに日蓮聖人の願いである立正安国への基盤が整うということであります。各種慶讃事業はインフラ整備に例えられ、誰もが持つ仏となる種に合掌する不軽菩薩の「但行礼拝」を推進している宗門運動はそれを用いる人の心の教育と言えるでしょう。日蓮聖人が800年前にお生まれになられ、現代の私たちにまでお題目を与えてくださっている事実もまさしく奇跡です。しかし、私たちがその奇跡を実感し、社会へ向けていかなければ、それはただの「出来事」になってしまうことを忘れてはなりません。

 

◇私たちのたった1つの道

宗門にも直接影響がある社会の環境は、少子高齢化、過疎などと確かに厳しい状況です。この状況に目を覆い気づかないふりをするのか、それとも法華経の行者・日蓮聖人の弟子として立ち向かうのか。その道は2つに1つではありません。はっきりと申しますと、厳しいと言われる社会環境は、一天四海皆帰妙法を目指すことと何ら関係することではありません。私たちに与えられた道はたった1つだということ、日蓮聖人の手足となることが本当の給仕だと肝に銘じなければなりません。

私ごとで恐縮ですが、私は修法師です。ご祈祷をきっかけに日蓮聖人が私たちに与えてくれた奇跡をたくさんの人に届けることができると思い、今日まで多くの人びとの前で木剣を振り、撰経を当ててきました。そして多くの人たちが教化を受け、お題目との結縁をしていただきました。私はたまたま修法師としてその方法を選び、多くの人たちと触れ合ってきましたが、僧侶檀信徒関わらず、皆さまそれぞれが信じるお題目の教えを皆さまそれぞれの方法で必ず伝えるんだという気概。その気概は日蓮聖人への報恩とも言えるものですが、それがあれば必ずお題目は全世界に広がり、日蓮聖人のご降誕の奇跡がさらなる世界の奇跡になっていくのです。被災地で活動する青年僧がまさしくそうでした。私はこの身が滅ぼうともこれを実現するため、リーダーシップをとり、邁進していく所存です。

 

◇いつでも播種という基本を

結実活動期とは言いますが、いつでもお題目の種を播き続けなければなりません。僧侶檀信徒の皆さまにおかれましては、今年から残り2年の間に次世代へ向け、お題目の種をさらに播き続けていただき、安穏な社会をともに目指していただけることを祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

合掌
平成31年新春
日蓮宗宗務総長 中川法政

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  • Question

    仏事やお寺のことに関して、相談にのってくれるところはありますか?

    Answer

    菩提寺(菩提寺とは代々所属しているお寺のことです)のある方は、まず菩提寺へご相談ください。
    菩提寺には聞けないこと、菩提寺のない方は総合相談所、東京東部伝道センターまでお問い合わせください。
    日蓮宗総合相談所:
    03-3751-7181(代)(※平日9:30~16:30まで。宗務院休業日除く)  sodan@nichiren.or.jp
    東京東部伝道センター(仏教仏事相談):
    03-3630-7620(月・水・金10:00~16:00管内行事等の都合による休み有)

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  • Question

    仏教の勉強が出来るところを教えてください。

    Answer

    体系的な仏教学・日蓮教学の勉強をしたいならば、立正大学身延山大学への入学、編入をお薦めします。また立正大学仏教学部では「社会人オープン講座制度」なども開設していますので、各大学のHPをご覧ください。

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  • Question

    修行体験をしたい、仏教に触れたいのですが、誰でも参加できるものはありますか?

    Answer

    身延山久遠寺をはじめとする各本山では毎朝「朝のお勤め」を執り行っていますので、ご参加ください。
    また池上本門寺では写経、唱題行、洗心道場などの修行体験が出来ます。ぜひHPをご覧ください。
    その他全国の寺院において独自に活動をしている寺院もあります。お近くの寺院にお問い合わせください。

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  • Question

    日蓮宗を名乗る方に勧誘されたのですが、これは日蓮宗の活動でしょうか?

    Answer

    日蓮宗を名乗った別団体の勧誘事例が報告されています。日蓮宗僧侶は必ず寺院に所属しています。本当に日蓮宗なのか疑問に感じた場合には、寺院名等を確認するなどしていただければと思います。

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  • Question

    ○○教会、○○結社という名前も日蓮宗のお寺なの?

    Answer

    はい。日蓮宗では、その規模や宗教法人格の有無に応じて、
    「寺院」「教会」「結社」という名称を使い分けています。
    そのすべてが日蓮宗の教えを伝える道場です。

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  • Question

    日蓮宗の檀家になるには、どうしたらよいのですか?

    Answer

    菩提寺を日蓮宗とすることです。全寺院マップを参考にして近隣の日蓮宗寺院を訪れることも一つの方法です。また既にどこかの寺院の檀家になっている方に相談してみることも一つです。

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  • Question

    信徒と檀家は、どう違うのですか?

    Answer

    日蓮宗の教えを学び生かしたいと思えば、信徒です。檀家は、信徒で、なおかつ菩提寺が日蓮宗であることを指します。また檀家は家の単位であり、檀徒は家の中の人の単位です。

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  • Question

    日蓮宗の信徒は輸血や臓器移植をしてもいいの?

    Answer

    問題ありません。臓器提供は自己決定の場合、仏教の慈悲心にもかなう行為として認識されています。しかし、現行法の脳死=人の死という定義や、本人の意思を確認することなく臓器提供が可能ということに対しては疑問を感じざるを得ません。
    日蓮宗は、自由意思による自己決定が不可欠であるという立場をとっています。

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  • Question

    日蓮宗の信徒ですが、他宗の寺院や神社へお参りしてもいいのでしょうか??

    Answer

    問題ありません。法華経の教えは、すべてを包み込む教えです。
    日蓮聖人が表された「大曼荼羅御本尊」には、他宗の開祖や神々の名前も書かれています。
    ただし、その中心はお題目です。お題目が信仰の中心であることを忘れず、ご参拝ください。

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  • Question

    お坊さんになりたいが、どのようにすればなれますか。

    Answer

    日蓮宗では、師僧のもとで弟子となり、修行を積めば僧侶になれます。
    まずは師となる人を見つけ、師僧になってもらうために信頼関係を築くことから始めましょう。
    僧侶になるには、得度、度牒、僧道林、検定試験、読経試験、信行道場などのステップを踏む必要があります。
    仕事を続けたまま僧侶になることは難しいかもしれませんが、師僧のもとでひたむきに修行に励めば、僧侶になることは難しいものではありません。

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