ホーム>活動>あんのん基金>仮設住民のための応援プロジェクト

あんのん基金

平成25年8月9日

仮設住民のための応援プロジェクト

一般社団法人おがるスターズ(宮城県東松島市グリーンタウン応急仮設住宅内)

団体名:一般社団法人おがるスターズ(宮城県東松島市グリーンタウン応急仮設住宅内)

事業名:仮設住民のための応援プロジェクト

支援金額:15万円(平成25年8月9日)

【団体紹介】:一般社団法人おがるスターズ(宮城県東松島市グリーンタウン応急仮設住宅内)

「おがるスターズ」という名前の由来は、ここ地元の方言で“おがる”は「育つ」、“スターズ”は「人たち」を「すたず」と言い、震災を乗り越えて成長していこうと「成長する人たち」と思いを込めて、命名したものです。

【活動内容】

内で行われるイベント開催の企画・調整など、自治会の後方支援を行い、ほかに、カルチャー教室、サロン活動などを併せ、高齢者の孤立の予防、住民同士の絆を重視とした居場所づくりなど行っています。

ジェクト

応急仮設が存続している限り続ける事業です。の遊び場づくりや、親たちの情報交換の場づくりを行います。またパソコン教室やキルト教室など、仮設を出た後、自立できるようにカルチャー教室を開催していく予定です。さらにはお年寄りの孤立を防ぎ、健康でいきいきとした暮らしができるような居場所作りを行っていきます。

【社会に向けて】

また社会に向けては、広くは被災地全体を対象として、子ども向けイベントや季節のイベントを開催したり、

の健康や孤立を防ぐためのサロン活動など、繋がりが希薄になっている地域住民のコミュニケーションを充足させ、コミュニティーが一丸となって被災地同士の繋がりを強めていきたいと考えています。

  にて公開しております。

 

前のページへもどる