ホーム>活動>あんのん基金>応援もなか運営事業

あんのん基金

平成25年8月9日

応援もなか運営事業

特定非営利活動法人 応援のしっぽ

団体名:特定非営利活動法人 応援のしっぽ

事業名:応援もなか運営事業

支援金額:30万円(平成25年8月)

【団体紹介】:特定非営利活動法人 応援のしっぽ

また、長中期的には義務教育において「社会貢献活動への参加」を必須授業として組み込むこと、短期的には、被災地における社会活動団体への運営支援を目的として活動しています。

【活動内容】

・被災地活動団体への運営支援(情報発信、販路促進、募金、商品開発、運営助言、ネットワーキング等)
・ものづくり交流会を主催(復興みやぎネットワーク会議生活再建ワーキンググループのメンバーとして)
・応援サイト「応援もなか」制作・運営
・応援もなか登録団体のブログ翻訳プロジェクト運営
・子供記者コンテスト開催(予定)

【支援事業について】

被災地で活動する地元小規模活動団体や、密着支援団体の運営支援の一つの手段として、応援ポータルサイト「応援もなか」を制作運営中。登録団体の規模を増やし、情報発信能力を高め、復興商品販売支援や募金支援に努める。また、当団体の関わる「ものづくり交流会」など各種イベントに対応し特設ページを設けるなどメールアドレスすら持たない仮設住宅住みのおばちゃん達の発信代理を行ってます。

 

【社会へ向けて】

また、義務教育課程において、「応援もなか」登録団体への参加や取材といった授業を取り入れてもらうように働きかけていくことで、次の世代による身近な社会貢献活動への参加を通じて、より将来の日本の社会貢献活動や地域社会活動が活発になっていくと考えます。
最終的には、「応援もなか」はその規模を全国に広げる事になりますが、東北大震災に来たボランティアで、距離に比して多くの人数が来てくれた神戸の例のように、誰かを応援し応援される循環を社会に根付かせていくことに寄与していくを目的とします。

 

前のページへもどる