ホーム>活動>あんのん基金>おてらおやつクラブ全国巡回展~たよってうれしい、たよられてうれしい。~

あんのん基金

令和4年5月

おてらおやつクラブ全国巡回展~たよってうれしい、たよられてうれしい。~

認定NPO法人おてらおやつクラブ

団体名:認定NPO法人おてらおやつクラブ
事業名:おてらおやつクラブ全国巡回展~たよってうれしい、たよられてうれしい。~
実施期間:2022年4月~2023年3月
支援金額:30万円

【団体紹介】
認定NPO法人おてらおやつクラブは、全国の子どもの貧困問題の解決のため、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、さまざまな事情で困りごとを抱えるひとり親家庭へ「おすそわけ」する活動です。
「たよってうれしい、たよられてうれしい。」という言葉と組織の社会的意義として掲げ、全国の「助けて」と「助けたい」をつなぐプラットフォームとなることを目指しています。その先に、さまざまな立場の方の「うれしい」を生みだし、全国各地で見守りのネットワークを構築していきます。

【事業目的】
全国各地に存在する「子どもの貧困問題」は、各メディアでの報道等によりその言葉こそよく聞かれるようになりましたが、その実体や解決に向けての取り組みの現場の様子を知る人は未だ少ないです。日本の貧困の多くは表向きには見えにくく支援の手が伸びづらいという特徴をもつため、ひとり親家庭の中には、孤立を深め「助けて」と声をあげることができない方もいます。
本事業では啓発事業の一環として、各地域で「子どもの貧困」の実態や支援状況を周知し、各地で子どもの貧困に目を向ける方を増やすことで、共助が当たり前にある社会の創出を目指すために実施しました。

【事業内容】
全国12か所のおてらおやつクラブ賛同寺院や関係施設を会場に、当団体の活動を紹介する品々を展示しました。主な展示物は以下の通りです。

■支援対象者であるひとり親・子どもから届いたメッセージのパネル
■各地域の行政・支援団体の支援情報誌・会報誌・レポート等の展示
■寄付・寄贈者から送られた直筆の手紙
■過去のメディア掲載紙や動画

以上に加えて、主に当団体と連携関係にある各地域の子ども支援団体の代表者を招いての講演会を開き、地域の中の特有の課題の周知をはかりました。
また、各会場では常時皆さまからの「おそなえ」(食品・日用品など)やご寄付、古本のご寄贈を受け付けました。

【助成金使途】
以下展示物の制作費に充当しました。
・大三宝
・スタンドバナー等制作費

【活動成果】
巡回展において、寺院・檀信徒・支援団体・ボランティア・行政関係者・支援を受ける方々などさまざまな方面で数多のご縁を創出・深化することができ、地域での見守りのネットワークの構築・強化に寄与できたと考えます。

 

前のページへもどる