ホーム>活動>宗務院からのお知らせ>東京教化伝道センター「石巻バイパス用地仮設住宅さんまパーティー」報告

宗務院からのお知らせ

支援

2012.09.10

東京教化伝道センター「石巻バイパス用地仮設住宅さんまパーティー」報告

東京教化伝道センター第4回復興支援活動報告】

日程:平成24年9月10日~9月11日

実施場所:宮城県女川町石巻バイパス用地仮設住宅

主催:東京教化伝道センター・東京四部宗務所・全国日蓮宗青年会・日蓮宗ビハーラネットワーク・全国日蓮宗女性教師の会・輪母の会

【実施内容】
被災から1年半、被災直後から様々な支援活動を続けてきましたが、被災から時間を経るに従って支援の方法も変化していっています。これまで物資による救援から心のケアを中心とした、傾聴ボランティアを行ってきました。
その中で、女川町のボランテァセンターと女川町仮設住宅とのパイプを築くことができました。
その縁を生かし去る4月には、女性に比べて引きこもりがちな男性を対象に「男の料理教室」開き、傾聴活動を行いました。
この経験を踏まえ、傾聴というものには至らないが、仮設住宅生活を余儀なくされている地元の方々と、同じ活動をすることで、語り合い、共に笑い合うことが出来ればという考えから、今回は気仙沼の「さんま祭り」をヒントに、「さんまパーティー」を開催いたしました。
地元の方々と有意義なひと時を過ごせたのではないかと思います。そしてこの時間が、復興・自立へ役立てればと思います。
二日目は、同仮設住宅の役員の方々と支援活動も含め、今後のことに関して意見を交換を致しました。また、女川町町役場にて、あらためて、職員の方々から話を伺いました。

さんまパーティー報告書ポスター

前のページへもどる