ホーム>活動>宗務院からのお知らせ>日蓮宗宗務院伝道部主催 ドキュメンタリー映画「happy」上映会決定!!

宗務院からのお知らせ

宗務院

2013.01.31

日蓮宗宗務院伝道部主催 ドキュメンタリー映画「happy」上映会決定!!

考えよう。幸せのこと。
「幸せってなんだろう?」「どうしたら幸せになれるんだろう?」 今、“幸せ”を問い直そうとする動きが世界中の各分野で広がっています。 ドキュメンタリー映画「happy」の制作者たちも、この根源的な疑問を探求をするため、カメラを片手に世界へと旅立ちました。そして、監督のロコ・ベリッチは、取材を終えてこう語っています。「自身の幸せを探すことは、実は自分のためではない。私たち皆のものだ。」と。 未来のため、私たち皆のため、この映画をきっかけに、一緒に“幸せ”について考えてみませんか?

 

作品紹介

アメリカでは 1981 年から幸福度研究が始まり、幸福度を教える講座はハーバード大学で人気となりました。過去 50年で平均的なアメリカ人の収入は倍増しましたが、幸福度は頭打ちとなっています。お金持ちになっても、幸せはさほど増えないことが分かってきたのです。では何が私たちに幸福感を与えるのでしょうか?

『happy – しあわせを探すあなたへ』 は、幸福度の研究における世界的リーダーであるエド・ディーナー博士やリチャード・デビッドソン博士など、心理学や脳医学の世界的権威たちと共に、私たちがどのように充実感を得て、なおかつ健康で幸せな生活を手に入れることができるかを探求します。ルイジアナ州の湿地帯からナミビアのカラハリ砂漠、ブラジルのサーフィン村からブータンの山麓、東京新橋のサラリーマン街に至るまでお連れします。コルカタの貧しい人力車ドライバーの知恵、マザー・テレサの家で重病者の介護をするボランティアの思いやり、そして世界有数の幸福度の研究者の知識に耳を傾けてみましょう。

happy公式サイト http://www.happyrevolution.net/

 

この度、日蓮宗ポータルサイトでは「行きつけのお寺をつくろうプロジェクト」をスタートしました。

このプロジェクトの第1弾として、ドキュメンタリー映画「happy」の上映会を通して “幸せについて考える” というイベントを開催致します。

上映後にはプロデューサーである 清水ハン栄治 氏をお招きしてのトークセッションを予定しております。

 

日 時     平成25年3月13日(水)19:00~20:20 『上映』   20:25~20:55 『トークセッション』
                        (時間は変更の可能性があります、ご了承下さい。)

場   所   〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-12-5
                  
東京都新宿区 常圓寺
申 込   事前に、下記の参加フォームから申込をお願いします。
       http://kokucheese.com/event/index/73674/

参加費     1000円
人 数   先着順100名分
問合せ   
日蓮宗宗務院伝道部 
     tel (03)3751-7181
     mail  denndo@nichiren.or.jp 
共 催   寺子屋ブッダ

 

交通アクセス

東京都新宿区 常圓寺
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-12-5


大きな地図で見る

前のページへもどる