ホーム>活動>宗務院からのお知らせ>令和3年度スタディーツアー 第1回 典座に学ぶ仏教の食

宗務院からのお知らせ

宗務院

2021.09.22

令和3年度スタディーツアー 第1回 典座に学ぶ仏教の食

定員に達しましたので本講義の受付を終了いたします。

日蓮宗宗務院伝道部 国際課主催
令和3年度スタディーツアー

第1回 典座に学ぶ仏教の食

令和3年度のスタディーツアーは、仏教の「食」をテーマに、講話と体験を紐づけた全3回のセッションをオンラインにて開催します。

第1回のテーマは、精進料理

仏教徒の食事といえば「精進料理」ですが、一口に「精進料理」といっても種類は様々です。今回は食べる側だけでなく、作る側の立場からも精進料理についての理解を深めることを目的に、曹洞宗の典座として活躍されている高梨尚之師にご講演いただきます。

令和3年10月22日 14:00~16:00

※オンラインミーティングツール「Cisco Webex」を使用しての開催となります

対象:
日蓮宗の教師・沙弥・寺族・檀信徒

定員:
50名(申し込み先着順)

〆切:
10月15日

定員に達しましたので本講義の受付を終了いたします。

申し込み方法:
下記のURLまたはQRコードから必要事項をご記入の上、お申し込みください。
【URL】https://forms.gle/PaJbDmqgATZRQJPF9

詳細はこちらから

 

講師プロフィール

高梨尚之
曹洞宗永福寺住職・精進料理研究家
曹洞宗大本山永平寺にて精進料理の心と技を学ぶ。
大本山永平寺東京別院元典座(料理長)。
曹洞宗布教師。

著書
『永平寺の精進料理』(学習研究社)
『典座和尚の精進料理』(大泉書店)
『はじめての精進料理』(東京書籍)など多数。

典座ネットを主宰し、精進料理の心を伝えている。
http://www.tenzo.net/

前のページへもどる