ホーム>日蓮宗メールマガジン>日蓮宗メールマガジン8月号

過去のメールマガジン

日蓮宗メールマガジン8月号

【今月の法話】

今年も夏になり、汗の止まらない日々が続いております。気温の高さはもちろんのことですが、どこにいても聞こえるセミの声が、更にその暑さを倍増させている気になります。

セミといえば、最近読んだ本にこんなことが書かれていました。

セミの鳴き声を聞き分けられるのは日本人の特徴だとも言われています

私たちは何気なくではありますが、アブラゼミやミンミンゼミなどの鳴き声で夏の盛りを感じ、ヒグラシの声を聞くと夏の終わりがみえてきたかなという気分になります。

短歌や俳句などを見ても分かるように、日本人は昔から敏感に季節を感じることを生活の一部のようにしてきました。セミの鳴き声だけでなく、雲の形や、食材など様々なものを通し季節の移り変わりを楽しみます。四季のある日本だからこそ自然に身に付いた気質なのでしょう。

7月は旧暦、8月は新暦のお盆です。この時期になると普段にも増してご先祖様を思うようになるのは私だけではないはずです。自然と身に付いた習慣としてご先祖様方に思いを馳せる、これも日本人の気質と言えるものでしょう。

近年、日本人の気質や美徳というものが世界から注目されています。他を思うという「おもてなし」の気持ち、これはなにも他人だけに使うものではありません。お盆休みで家族が揃ったら、みんなで合掌し、おもてなしの気持ちをご先祖様に届けてあげて下さい。

最後に一句     親を見て 子も手を合わす 盆供養

【お知らせ】

日蓮宗宗務院伝道部より、今月の予定をお知らせ致します。
1日 月例金曜講話
13~15日 日蓮宗宗務院休業
15日 戦没者慰霊法要(於 千鳥ヶ淵戦没者墓苑)
27日 松葉谷法難会
28日 いのりの日