心の散歩道

心の散歩道

2022年

博さん

6年前、お寺の西に隣接した休耕地の畑を借りて、野菜を作り始めました。なにぶんズブの素人ですので先生が必要です。当時、総代さんだった方に手取り足取りで教えて貰いました。

畑を耕し、施肥をし、石灰を撒き、土の天地返し、支柱を立てるなど、初めてのことばかり。お百姓さんが作るような立派な物はできませんが、やっと真似事くらいの物はできるようになりました。おかげさまで、トマト、タマネギ、ほうれん草、えんどう、瓜、ピーナッツ、キュウリ、スイカ、トウモロコシなど作らせて貰いました。カラスに何度もやられながら・・・。

ところが、昨年、不注意により圧迫骨折で入院。退院後も気力体力が衰え、当分続けられそうにありません。放っておけば草山になってしまいます。事情をお話しして地主さんにお返しすることにしました。

時々、耕運機を使ってもらっていた近所に田んぼを持つ博さんに、草が生えないようにしたい旨を話したところ、奥さんも一緒に、あっという間に黒いシートで全体を覆ってくれました。ところが、数日後の強風で一部が剥がれてしまいました。すぐに「家にあるから」と網ロープを持参し、補強までしてくれました。

2日後、家の者がホームセンターで博さんを見かけたところ、網ロープを買っていたとのこと。なんと、持参してくれた網ロープはすぐさま自家で必要な物だったのです。

かつて、こんな話を聞きました。少し認知症気味になったご婦人が博さんに「千円借してほしい」とお願いしました。博さんは「おばさん、いまどき千円ではなんにも買えんよ」と2千円(貸して)あげたそうです。

岡山県知事など勤めた安積得也さんの言葉「語る人貴し/語るとも知らで/からだで語る人/さらに貴し」。

お釈迦さまに「善哉、善哉(いいぞいいぞ)」と、お褒めの言葉がもらえそうな博さん。